日本マクドナルドホールディングス の2014年12月期の連結営業損益は94億円の赤字、連結最終損益は170億円の赤字に膨らむ見通しであることが分かった。ファストフードの代名詞とも言えるマクドナルドだが、最近では客離れが止まらず、低迷状態からなかなか脱することができない。
(中略)
また、8月からは全店舗の店内完全禁煙に踏み切り、ファミリー層への取り組みアピールと、クリーンなイメージへ転換を図ったが、結果的には愛煙家の多いサラリーマン層を手放すこととなってしまった。数百円でランチを済ませることができるマクドナルドは会社員にも人気だが、禁煙をきっかけに寄り付かなくなってしまったというケースが多いようだ。ついには苦肉の策として「チキンマックナゲット無料券」なるものまで配布されたが、話題性とともに「無料でも食べたくない」という声も目立ってしまう結果となった。一度生じた不信感を拭うのは並大抵のことではないようだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141102-00000071-economic-bus_all


YAHOO!ニュースで見つけた。
笑っちゃうぜ!!って感じ。

株価がそんな暴落している感じは無いので、別にとりあえずどうでも良いんですが、赤字を垂れ流してもらっても、別に構わないし、無配でも許すし、株価が下がっても良い。
ただ、株主優待が減ったり、無くなったり、最悪つぶれるのは許しませんから。
そんなことしたら、呪ってやるから。 

マクドナルド、好調で優良株だったんですけどね・・・残念・・・

ところで、年末恒例のポケモンカレンダーが、今年は、妖怪ウォッチに変更になったらしい。

これも、一部ポケモンファンから大ブーイング!!
長年のコラボを止めるとは・・・
全てが裏目に出ているマクドナルドは、この選択も裏目にでると言っている人が多い。

こういう時だからこそ、変なことはしてはいけないはずなんですけどね・・・

確かに、子どもたちは、今は妖怪ウォッチかもしれませんが、
(妖怪ウォッチすごいからね。)
でも、長い目で見たら、この妖怪ウォッチが、ポケモン程に息の長い商品になるかはナゾだ。
そうなると、長年続いたコラボを切るというのは、どうかと思う。

もちろん、今年は、妖怪ウォッチで、売り上げが上がるかもしれないが、来年も同様に期待できる可能性は、結構低いと思う。

その時、また、ポケモンに戻して、果たして、続けてきた時程の売り上げが期待できるか?

1度切れると、元に戻るのって時間かかるんですよね・・・

少なくとも、これで、大きいお友達は、離れるよね。
結構、金持っていると思うんですけどね。大きいお友達。
基本、仕事してますから。ニートもいるだろうけど。

コメント